注目記事

2012年1月26日木曜日

『チェーン・ポイズン』、他



ジャンル    :社会派ミステリ
ストーリー   :6
構成      :8
どんでん返し  :7
読後感     :6
総合             :6


自殺者を題材にしたミステリ。
日本の自殺者って年に三万人もいる。水島ヒロが書いた小説の題材も同じ。
この本、Amazonですこぶる評価高いけど、個人的にAmazonで評価の異常に低い水島さんの「KAGEROU」の方が面白かった。
まーAmazonレビューなんて、ってかレビューってもの自体、そんなもんだけど。。

KAGEROUの方がファンタジーな分、読み心地が良かったのかな。
チェーンポイズンはお堅い感じが強くて、あと展開がストレートって言うかあまりにお涙頂戴しすぎてて、あんまり惹かれなかったんだよなぁ……
感情移入できる人、したい人が少なかった。
記者とバイオリニストくらいか、あの二人のやりとりは面白かったんだけど。
女性パートが正直面白くなくて、なんていうか冷めすぎっていうか……
でも女性と中学生のコンビニ後のやりとりとか好きだったけれど。

さて、ミステリとしての出来、というかどんでん返しの具合ですが、
おおーってなります。
巧い。
巧いんだけど、なんかうれしくない。
うーん……それまでどれだけ物語に入り込めてたかが驚き方にも影響しそう。




この薬丸って人の本が酷かったのでついでに……
文が簡素すぎ。ミステリー展開読めすぎ。途中で展開わかっちゃったら負けだよ。
無駄な伏線多すぎ。出した要素は基本的に物語に絡めて欲しい……
金と時間を無駄にした感が強い。。
買った理由は帯。本屋の人の絶賛の言葉がずらり、見事にひっかかりました笑




ジャンル    :社会派、ちょっぴりファンタジー
ストーリー   :8
構成      :7
読みやすさ   :9
読後感     :8
総合             :8

0 件のコメント:

コメントを投稿

修正や突っ込みはご遠慮なく!