注目記事

2013年4月9日火曜日

航空会社のすすめ

兎にも角にも言ってやりたい……



「United航空の日本人従業員はクソだ!」



……まぁ、それだけの記事じゃあ、愚痴で終わってしまうので、



最近乗った航空会社と比較していこうと思います。



ぜひぜひ海外旅行の参考にしてもらえればと。。







①United航空



誤解なきよう、United航空で働くアメリカ人で、対応の悪いような嫌〜な人はいませんでした。



が、日本人、、



・ケースA 【電話対応】



日本支社では、午後7時半までの受付時間となっているそうです。



が、、、



実際には7時を過ぎると、スタッフが居留守を使い始めるのです!!





「自動音声入力で日本語対応をぽちっと」



→「大変電話が混み合っておりますので、そのままでお待ち下さい」



……



…………



……………………………………………………………………!?





長すぎるよ!10分以上待たされて、音沙汰なし。

仕方なく一度きり、もう一回かけ直すと……



→「本日の業務は終了致しました」





は????



ちなみにフリーダイアルはありません。



3-3817-4411



この電話番号も調べにくかったし……



・ケースB 【預け荷物対応】


「These are fragile. Please put fragile seals.」
(僕の預ける荷物は二つとも割れ物だから、fragileシールを貼っておいて下さい)

「OK, leave everything to me!」
(はっはー、もちろんだ任せたまえ)

帰国後、もちろんおみやげの酒瓶は全部割れてました

まぁ外人の荷物の扱いは荒いですからね、これくらいは大目に見ましょう。
帰りの電車内、荷物が酒臭くて周りに引かれましたが、まぁ許します。

問題は、その対応ですよ。

baggage claimにあるUnitedのオフィスで、保険請求のために瓶が割れた証明書をつくってもらった後のスタッフの対応。

「本日はすみませんでしたぁ(棒)」

……向こうに謝ってもらってるのに、なんでこんなにむかつくんだろう????

そしてお辞儀もせず、次の客の対応へ。

_____________________

他にも機内での日本人スタッフの対応が悪かったり、

for exmaple 日本→ヒューストン
「すみません、お水をいただけますか?」
「後で料理を配り始めますので、その時にしてください」
 (……え?あれ?)

10時間もの間、つたない英語でわざわざアメリカ人の方に頼んでましたよ。


デルタと共に悪評高いのは聞いてたけど、正直これほどとは思いませんでした。
間違いなく今のところ俺の中でワーストな航空会社。



(以下五段階評価)

料理   :2

座席環境 :3

従業員態度:1(アメリカ人は3)






②LAN航空



南米旅行するなら避けて通れない航空会社ですね。



貧しい南米の国々から想像できるのは、劣悪環境な機内と荒んだスチュワーデスの飛行機でしょうか?



いえいえ、それは間違いです!



LAN航空の飛行機は、米国系のものよりずっと綺麗で、サービスも良い!



チリ人とか、南米の人は基本かわいいですしね♪



ただ、難点が二つ。



・乗り継ぎにアメリカの航空会社を使わなければならない場合が多い。ヨーロッパ経由なら別ですが。



・ロスバゲ経験有りw

→まぁ到着日の午後に、ホテルまで届けてくれたんですけどね。対応は丁寧かつ迅速でした。



料理   :2.5

座席環境 :4

従業員態度:3







③カタール航空(Qatar)



言わずと知れた最良航空会社。

エコノミーで十分です、是非一度乗ってみて下さい。

真のホスピタリティがそこにはある!



ちなみに、以下のものがサービスで付いてます。

・首からぶら下げられるパスポート入れ(←用途違うかもw)

・安眠マスク

・携帯用折り畳み歯ブラシ

・スリッパ代わりの靴下

・耳栓



料理   :4

座席環境 :4

従業員態度:5







④フィンエアー(Finnair)



可もなく不可もなく



料理   :3

座席環境 :3

従業員態度:3







⑤アリタリア(Alitalia)



全然悪くないです。イタリア系だけに、食事がGood!



料理   :5

座席環境 :3

従業員態度:2







⑥アエロフロート(Aeroflot)



オランダ系航空やオーストラリア系航空と並んで悪評が高かったが、

最近では改善されたのか、

僕が乗った時は、結構快適でした♪



料理   :3

座席環境 :3

従業員態度:4